議会活動

今日は午前中に私が所属する「少子化対策調査特別委員会」に出席しました。
委員会では
①児童扶養手当一部支給停止(減免)措置について
②(仮称)赤ちゃんの駅事業の開始について
③足立区の一時保育事業の全体構想について
④病後児保育利用に係る医師連絡票の取り扱い変更について
⑤家庭福祉員(保育ママ)の休業日代替保育の充実について
などの報告がありました。
②(仮称)赤ちゃんの駅事業の開始については、認可保育園在園児以外の乳幼児を持つ保護者が散歩や買い物等で外出の際、区内の公私立認可保育園(89園)においておむつ交換や授乳ができる場所を提供します。
この事業の目的は以下の通りです。
①気軽に外出できる環境をつくることで、地域で子育てを支援するまちづくりの促進を図る。
②保育園を身近に感じてもらい、子育て相談や地域向け行事への参加を促進する。
開始時期(予定):平成20年7月1日
開設時間:月曜日から金曜日の午前10時から午後4時30分(祝日を除く)
この事業については予算面やセキュリティー管理、感染症予防等の衛生管理などの問題点があり実施については更に検討が必要ですが、外出時に確保しにくいおむつ交換や授乳ができる場所の増設は大変良いことだと思います。今後も良く検討していきます。
委員会終了後、議員総会、政調会が行われました。
政調会では、北千住東口JT跡地について話しあいがありました。
午後は観光調査特別委員会を傍聴しました。
実は私の愛車が故障→廃車になってしまいました。
晴れの日はもう1台の愛車(自転車)がありますが、雨の日の外出はつらいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です