卒業式シーズン

CIMG1197.jpg昨日までの寒さがうそのような暖かい本日、気象庁は全国に先駆けて東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表しました。
まさに春到来という感じがします。
この季節になると卒業・入学シーズンです。
私も先週は蒲原中学校そして今週は小学校の卒業式に出席します。
先週の蒲原中学校の卒業式は、実に10年ぶりの卒業式でした。(大学の卒業式以来!!
卒業式がはじまり、卒業証書を受取る卒業生を見ていると、涙を見せる子や笑顔を見せる子など各自がいろいろな思い出を胸に持っているんだなと感じました。
私は祝辞の中で「夢に日付を入れてください」とお願しました。
「いつまでに自分はこのようになる」と決めれば、その夢に向かって「今何をすれば良いのか」を考えて一日一日を過ごしてほしいという意味を込めてお話しました。
卒業生の皆さんそして保護者の皆さん「卒業おめでとうございました」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です