生徒達を待ちわびて

CIMG0319.JPG午後2時より4月1日に開校する「新田学園」新校舎内覧会に参加しました。
新田学園は小中一貫校として異学年の交流給食が可能な多目的ランチルーム、休み時間交流可能なフロアホールや図書座読みコーナーの設置、大小2つのプールや1000人収容可能な体育館アリーナ、利用頻度への柔軟性として、全天候型校庭舗装や部活動用ナイター設備の設置など素晴らしい設備です。
また、中学生の部活動に「ゴルフ部」があり、練習用ゴルフネットも完備しています。
校舎は生徒達を待ちわびているようです。
しかし、プールについては近隣に高層マンションが多く、盗撮などが起こらないように今後の対応が必要だと参加議員からも指摘がありました。
環境教育として、屋上に太陽光発電設備(80kw)を設置し、普通教室や管理諸室の照明を100%供給、雨水利用設備として、大型の貯留槽を設けトイレの洗浄水に利用するとの事です。
新田地域は開発に伴い、人口が増加している地域です。
保育園、学童保育など様々な課題もありますが、新田学園が地域のシンボルとなるよう期待します。
私もこの綺麗な校舎で再度学び直したくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です