暑い!

「夏に舞い戻ったのか?」と思うくらい良い天気でまさに「食欲・スポーツ・文化の秋!!」だと感じます。
荒川の河川敷では「足立タートルマラソン」も行われました。
今回、友人の誘いでエントリー予定でしたが既にエントリーは満員で残念です
今日の私の活動は今朝も早起きです。
7:00出発の旅行会の見送り(お誘いいただいたのに他の日程の都合ですみません)
バスには「てるてる坊主」がその甲斐もあって見事な晴天です。

2012-10-21 06.51.07.jpg

その後、千住の足立市場にて例年春に開催していた「ふれあい市場まつり」を足立区政80周年記念事業とのコラボレーションで「千住の魚河岸2012-足立区政八十周年-ふれあい市場まつり」として開催されました。
私も開会式にお招きをいただき、安全祈願祭に引き続いてセレモニーに出席しました。

2012-10-21 07.56.13.jpg

市場まつりでは、マグロの解体ショーなど日頃は見れない様々なイベントが行われています。
そして私が何よりも楽しみにしていた「ねぎま鍋」ですが、9時から販売との事で後ろ髪を引かれながら次の予定に向かいました。
次回は絶対に食べたいなー!!
市場まつりは、地域の皆さんに魚食普及活動並びに東北復興支援活動に協力をお願いするとともに日頃の感謝の意を伝え足立市場に対する理解と関心を高めていただきたいとの思いで、足立市場協会の皆さんが開催しています。
足立区には主に魚類を扱う「千住市場(千住)」そして主に野菜や草花を扱う「北足立市場(入谷)」があります。
一般の方も買い物が出来ますので皆さん是非一度足を運んでください。
また各市場内の飲食店も格安で美味しい定食やお寿司などが楽しめます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です