各地でイベント!

先週末は皆さんいかがお過ごしでしたか?
足立では「秋の花火大会」そして「あだち祭り」が開催され多くの区民はもちろん他区からも大勢の方々で大賑わいでした。
少しは足立区内の景気も上向きになればと期待します。
「足立の花火」ですが今年も昨年に引き続き、秋の開催です。
皆さんは夏と秋どちらの開催をお望みですか?
今日も何人かの方々に「来年の花火は夏なのか秋なのか?」とのご質問をいただきました。
先の決算特別委員会でも行政機関に質問をしましたが、「まだ決まっていません」との答弁でした。
皆さんのご意見をお聞ききし決定するとの事です。
あだち祭りも多くの来場者で賑わっていました。

2012-10-14 13.58.18.jpg
CIMG1706.JPG

その他、運動会・お祭り・バーベキュー大会・朝市・住区まつりなどなど多くのイベントに伺い、たくさんの貴重なご意見やご要望をいただきます。
そしてなんと言ってもたくさんの方々から各行事にお声がけをいただける事に感謝です!!
皆さんのおかげで多くのご意見やご要望から実現した、施策についていくつかご報告します。
【介護マーク配布中】
昨年の第二回定例会・本会議での代表質問そして本年3月の予算特別委員会にて提案・要望した「介護マーク」が作成され10月1日より配布がスタートしました。

img_0796.jpg

外出先でこのマークを見かけたら、温かく見守ってください。
認知症や障がいのある方の介護は、周囲から見ると介護をしている事が分かりにくい為、誤解や偏見を持たれる事があり、そこで介護する方が周囲に介護中である事を知ってもらいたい時に首から下げて使う「介護マーク」を提案・要望しました。

img_0791.jpg

※介護マークは、認知症の方を介護する家族からの「他の人から介護している事がわかりにくく、誤解や偏見をもたれ困っている」との声に応え、静岡県が全国に先駆けて作成し、厚生労働省が全国への普及を図っているものです。
配布対象者:要介護高齢者等を介護している家族で希望する方
配布方法:高齢サービス課・各地域包括支援センターの窓口にて申請・交付を受けてください。
問い合わせ/高齢サービス課介護予防係 TEL:3880-5885
【買い物支援事業】
本年・第二回定例会・本会議での質問にて提案・要望した「買い物支援事業」が東京都・足立区の補助事業としてモデル実施が始まりました。

CIMG1709.JPG

「足立区においても、高齢者のひとり住まいや高齢者のみの世帯が増加傾向にあり、商店街振興はもちろん区内商業の活性化に役立つと考え、是非、足立区でも積極的に導入すべき」と要望し今回はモデル事業ですが実現しました。
【柳原の街づくり・密集地域事業】
初当選当初から要望してきました。
区内には多くの密集地域が存在します。
柳原地域も同様で、震災や災害時には消防車や救急車が通行出来ない道路が多く、過去には尊い命が失われる火事も起こりました。
その事業開始に向け、今回は「柳原の防災まちづくりを考えるアンケート」の実施が決まりました。

CIMG1710.JPG

地域の皆さんのご意見を反映した街づくりとなるよう今後も取り組んでいきます。
以上の要望は日頃よりいただいている皆様からの「声」を区政にて訴え、「実現」したものです。
これからも様々なご意見やご要望をお聞きして区政に反映していきます!!

“各地でイベント!” への2件の返信

  1.  大変お世話になります。
    介護マーク、とてもいいですね。
    先生の提案が形に変わっていくと、皆喜んでおります。
    ちなみに花火は弊社全員夏がいいと思っています。

  2. メッセージありがとうございます。
    来年の花火についていただいたご意見を行政機関に伝えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です