百聞は一見に如かず

久々の更新です。
今日は足立区議会議会運営委員会・地方都市議会運営調査で静岡県藤枝市の「議会タウンミーティング」を視察しました。

2011-11-05 13.38.39.jpg

この議会タウンミーティングは、開かれた議会を目指した議会改革の一環として、市民に議会活動を知ってもらい、市政や議会に対する疑問や要望、意見などを聞き、今後の市政・議会活動に役立てていくことを目的として、平成22年度から開催しています。
昨年は、全議員が2班に分かれ開催されました。
二回目の今年度は、3会場にて開催されます。
議会タウンミーティングは、開会挨拶の後、議会活動報告として議会の仕組みについて説明し、各常任委員会そして決算特別委員会の報告がありました。

CIMG1190.jpg

報告終了後、市民との意見交換を行いました。
市民から寄せられた疑問や質問、意見や要望については、議長を中心とした運営会で総括を行い、市長への提言や今後の議会活動に役立てていくとの事です。
足立区議会では各議員や会派での区政報告会を開催していますが、議会としての開催をしていません。
区政そして議会を身近に感じていただく為に大変有意義なものに感じました。
明日は議会タウンミーティングを開催している、藤枝市議会の方々との意見交換会が行われます。
私は明日、所用がありこれから帰京しますが、今回の視察を活かして頑張っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です