日本の文化・伝統

CIMG0810.JPG9:30より、区長室にて昨年行った平成23年度予算要望についての回答があり、自民党政調副会長として出席しました。
冒頭、近藤区長から歳出で最もウエートを占めている扶助費(主に生活保護費)について、「今後は失業などにより働けるが働く場所が見つからない40~50歳の生活保護受給者が増加傾向にある」との話しを聞き、地域の方々からよくご指摘をいただく生活保護費の不正受給問題など更に厳しく取り組んでいかなければと強く感じました。
私は以前の委員会での質問で、緊急雇用対策の施策に「生活保護受給者の実体調査」を提案しましたが、厚生労働省からの通達等があり、実施は困難との答弁がありました。
「一生懸命に働き、納税している方々を基準に行政サービスのあり方を考えるべきである」といつも議会や地域で発言しています。
これからも信念を変えずに取り組んでいきます。
午後からは毎年恒例の、江戸消防記念会の皆さんによる梯子のり・纏・木遣りの演技披露を栗島幼稚園の園庭に於いて見させていただきました。
毎年感じることですが、日本の良き伝統・文化をこれからも継承していっていただきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です