予算委員会

CIMG0298.JPG昨日に引き続き、10:00より予算委員会が開催されました。
昨日の予算委員会・質問では
一、地下鉄8号線の早期実現を目指して
一、小中学校並びに住区センター等における洋式トイレの設置について
一、「(仮称)あだちフューチャーキッズ」タレント発掘・育成事業について
一、図書サービスについて
一、帝京科学大学開学に伴う、導線の確保について
など質問・提案・要望を行いました。
明日は20分という短い質問時間ですが、一生懸命取り組みます。
また、今日は第20回「東京都平和の日」にあたり、午後1時より1分間の黙祷を行いました。
東京大空襲から65年を迎え、二度と戦争を起こしてはいけないと強く感じました。
戦争については小学生の時に「はだしのゲン」という映画を見て子どもなりに
大変ショックを受けた思い出があります。
また、全国に先駆けて高知市で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表がありました。
昨年より6日早く、平年より13日早い。桜の種類が異なる沖縄・奄美を除き、
観測史上最も早い記録に並んだとのことです。
これも地球温暖化の影響があるのかもしれません。
春はもうすぐです。
素晴らしいと感じた事があります。
戦争の混乱などで教育を受けられなかった人らが通う
神戸市須磨区の夜間中学「市立丸山中学西野分校」の卒業式が行われ、
91歳の平井シヅヱさんが3年間学んだ喜びをかみしめ、
卒業証書を受け取ったとのニュースを見ました。
18歳で結婚、しかし夫は戦死。震災で自宅は全焼。
「今日のこの日を、新たに歩いていく日にしたい」。
平井さんは決意を新たにしたとの事です。
いくつになっても「学ぶ」強い意志と決意があれば出来ることを
証明しています。
私も日々勉強で頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です