「環境サミットin足立」記念キャンペーン

CIMG1286.JPG本日、あだちエコネット事業「環境サミットin足立」記念キャンペーンを行っているベニースーパー佐野店さんに伺ってきました。
足立区では、「あだちエコネット事業」の一環として、区内のスーパーマーケットにペットボトル自動回収機を設置し、リサイクルに参加いただくとエコネットカード(環境ICカード)にポイントがたまる新回収システムを実施しています。
そして記念キャンペーンとして、数カ所に昨日よりスチール・アルミ缶の自動回収機を設置しています。
今回はキャンペーンということで、自動回収機にスチール・アルミ缶を投入し、「あたり券」が出ると素敵な記念品と交換をしてくれます。エコネットカードとは連携をしていませんが、来月あたりから連携可能になるようです。
連携が行われると日本で初の試みだそうです。
自動回収機について説明を聞いている間にもたくさんの方々がペットボトルを自動回収機に投入したり、スチール・アルミ缶の自動回収機について質問をされるお客さんが多数いました。
こうした姿を見ていると、環境に対して区民の皆さんの意識も大変高まっていると実感しました。
区民・地元事業者・区役所の「協働」だと思います。
私もこの様な事業を積極的に応援していきます!!
お忙しい所ご説明いただいた、赤津専務さん「ありがとうございました」
写真はスチール・アルミ缶自動回収機と赤津専務です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です